FC2ブログ

今年も行ってきました!富士山コスプレ世界大会!


静岡県の清水で行われた「富士山コスプレ世界大会」に今年も参加してきましたー!!

IMG_6546.jpg


今年で開催6年目、ボクとしては4回目の参加となるこのイベント。
「フツーの」商店街でのイベントなのですが、
その「フツーの」商店街にたくさんのひとが集まってくるのです!!

イベントの知名度が徐々に上がっていって、
年々ひとが増えていってるのが毎年来てわかります。
商店街という日常的な空間で、大勢のひとが非日常を味わう、とっても楽しいイベントです!

IMG_6321.jpg


IMG_6559.jpg
(ワンちゃんの参加も多い!?)

IMG_6286.jpg
(晴れたらしっかり富士山も見れます♪)


そしてひとが増えるとともに、毎年ケモノ仲間も増えています!
商店街を歩いていると前から歩いてきて「やあ!」っていうことが何度もあります!

IMG_6334.jpg

IMG_6332.jpg

IMG_6552.jpg
(今年は初めて清水エスパルスのパルちゃんにも会えました!スポーツチームの皆さんは憧れの存在です!)


毎年当たり前のように参加して、
ひとが増えていってるのを肌で感じてますが、
いっぽうで、今のこの雰囲気をずっと続けてほしいなって気持ちもあります。
ひとが増えるのはいいことだけど、
歩くのが大変だったり、トラブルが起こる可能性も高くなったりするので、
ボクとしては今ぐらいの盛り上がりがちょうどいいかな?って思ったりもします。
でももちろん、いろんなひとに来てほしいし、長く続いていってくれたらいいな!


ちなみに今回は同じ大阪からラスクくんとシュガーちゃんも初めて連れて行きました。
初めてのイベントをしっかり楽しんでもらえたようでよかったです♪

IMG_6438.jpg

IMG_6904.jpg



また来るよ、静岡!!

IMG_6321.jpg
スポンサーサイト



3回目のドイツ!!Eurofurence24!!


めっっっっっっっっっちゃ遅くなってごめんなさい!!!
ドイツで行われたEurofurenceのレポートを書かせていただきます!
(しばらくイベントなどもなかったのでのんびりしたかったのです。。。)


_DSC0986.jpg


さて、このEurofurence(通称EF)ですが、ボクとしては3回目の参加になります。

初めて参加したのは2014年。
海外のイベントに憧れはありつつも、
きっと一生行くことはないんだろうな~なんて思ってました。
そんなときに、岡山のKIBIくんから「一緒に行かない?」というお誘いがあり、
意を決して行くことになりました。

IMG_3671_2018102520562575d.jpg

それがもう、本当に楽しくて!!
今まで見たことのない世界に触れて、たくさんの新しい出会いがあり、
一生忘れられない旅になりました。

行く前は「きっと最初で最後だ」なんて思ってたのですが、
翌年にもKIBIくんから誘われて行っちゃいました!!
少し慣れた2年目は1匹で自由にぶらぶらした時間も多かったし、
前年に会って仲良くなった仲間と再開して楽しく過ごしたり。

そこからは他の国のイベントにも行ってみたくなり、
2016年にアメリカのAnthrocon、
そして今年の3月にタイのThaitailsにも参加しました。

EFもまた行きたいけど次はいつになるかな~と思っていたのですが、
大阪でいつも一緒に活動しているウルフェくんが行きたいという話があり、
彼の案内役の意味もかねて3回目の参加となったわけです!
ウルフェくんは初の海外イベントなので、責任重大・・・!

DcHFV9-U8AAnI7N_20181025205709006.jpg


2匹で相談しながら準備を進め、いよいよやってきた8月末。
ドキドキしながら、まずは片道半日のフライトです!!
ボクは実を言うと高いこところがニガテで、乗り物にも弱いのですが、
それも3回も経験すれば慣れてしまうものです。
あんまり寝れなかったけど、2匹とも元気にベルリンに到着!!

EF24 ルカ携帯撮影_180828_0003


EFは、水曜日から日曜日までの5日間の開催です。
日本のJMoFでも3日間なので、すっごい長い!!
到着したのはフライトの関係で開会式も終わった初日の夜。
一歩会場に足を踏み入れると、
もうヒトもケモノもいっぱいで大盛り上がりです!
正直空港の時点ではいつもあんまり実感が沸かないんですけど、
あのロビーの空気で毎年「来たぞー!!」って気持ちになります。

EF24 ルカ携帯撮影_180828_0032

それでも半日のフライトでくたくたなので、初日はすぐにお休み。
日本とベルリンの時差は7時間で、
なかなか合わせられなくていつも夜中や早朝に起きてしまってました。
一度目が覚めるとなかなか寝られないボクと違って、
ウルフェくんはいくらでも寝ていられるタイプなので合わせるのが大変だったり・・・

そうそう、このEFの会場であるEstrelホテルですが、
朝ごはんのバイキングがめちゃくちゃ美味しいんですよ!!
さすがはドイツということでチーズやソーセージが種類豊富だったり、
シェフがオムレツを1個1個作ってくれたり!
このホテルを予約するのがなかなか大変だったりするんですけど、
ぜひここに泊まってこの朝食を毎日楽しんでほしいのです。

EF24 ルカ携帯撮影_180828_0048

EF24 ルカ携帯撮影_180828_0052


2日目の昼からはパレードと集合写真があったのでさっそく出陣です!
ドイツは日本よりだいぶ涼しいんですけど(北海道ぐらい?)、
この日は36℃ぐらいあるこの夏一番の暑い日だったそうで・・・
なのでパレードはめちゃくちゃ暑かったけど、
たくさんのひとに会えて超楽しかったです!!
YouTubeに動画がたくさんあるので「EF parade」で検索してみてね。

Do00JoeVAAIBJ-x.jpg


そしてこの日の夜にはダンスコンペがありました!
16匹のパフォーマーが360°囲まれたお客さんの前でダンスを披露し、
審査員によって1~3位が発表されます。
みんなレベルが高くて、そして上位入賞者はすごかった!!
ただ技術があるだけじゃなくて、ギャラリーを盛り上げる演出がさすがでした。

ボクが過去に参加したときのブログでは
「次は出てやるぞ!」なんてことを書いた記憶がありますけど、
それから時を経て、今は見る側で楽しもうという気持ちに変わっていました。
それは決してあきらめの意味ではなくて、
ボクのやってるダンスとは種類が違うし、
きっと参加することになったらイベント自体を十分楽しめないかなって。
特に今回はウルフェくんの案内役という重要な任務があったし!

なので今回は純粋に楽しめましたが、
日本のダンスがうまい仲間たちにぜひ出てほしいと思ったりもしました。
しゅいくんとか、ハヤトくんとか。
そのときはボクがしっかりサポートするからね!!

EF24 ルカ携帯撮影_180828_0080


そして3日目以降は、企画メインではなく自由な時間を結構楽しんでました。
ウルフェくんは初参加なので、広い会場を歩き回っているだけでも楽しいのです!
ヨーロッパのみんなは全体的に大きいので、
日本では平均的なボクらが相対的にちっちゃくなってかわいいとよく言ってもらえます。
特にウルフェくんは目立つ色なこともあってすごく人気者でした!(ジェラシー!)

EF24 ルカ携帯撮影_180828_0131

うれしかったのは、過去の参加時に会った仲間とたくさん再開できたこと!
みんなしっかり覚えててくれたり、喜んでくれました。
初参加のウルフェくんを紹介したり、
ときには一緒にご飯を食べに行ったりもして楽しく過ごしました!

DnkeO7bU4AEFZBl.jpg

Do1Lq5XV4AUJb6m.jpg

photo_2018-08-28_21-10-40.jpg

ちなみにボクたち以外にも日本から参加した仲間はいたので、
時々会場で会って話したり写真を撮ったりすることはありました。
あまりずっと一緒にいると海外に来た意味がなくなっちゃうのですが、
やっぱり日本語が通じるよく会う仲間は安心するもので。
日本の仲間で集まってると、
「日本のケモノだ!」とたくさん写真を撮ってもらえたりもしました!

EF24 ルカ携帯撮影_180828_0147
(左からミントくん、夢喰くん、ウルフェくん、ヤナギくん)

4日目の夜には、日本のケモノが好きな仲間たちと一緒に写真を撮ったりも!
こんな遠く離れた土地で、
日本のことが好きだと言ってくれるのはすごくうれしいことです!
きっといつか日本にも来てくれると思うので、ずっと仲良くしたいですね!

AjEG01Dp.jpg


そうそう、5日目は会場を出てベルリン観光もちょっとしましたよ!
ボクは過去に行ったことがあるけど、ウルフェくんは初めてなので。
ベルリンの大聖堂に行ったり、ホットドッグを食べたりして楽しみました!
EFは電車ですぐ行ける範囲でたくさん観光ができるのもオススメポイントです。

EF24 ルカ携帯撮影_180828_0175

EF24 ルカ携帯撮影_180828_0183


こんな感じでしっかりたっぷり楽しんで、
月曜日のフライトで大阪に帰りました!
2匹とも体調を崩さず、余すことなく楽しめたと思います!!
いつも海外旅行のときはまだまだ楽しみたい気持ちもありつつも、
最終日には疲れだったり日本食恋しさで早く帰りたい気持ちもあったのですが、
今回は今までで一番帰りたくない、まだもうちょっとドイツにいたいと思いました。

今回の旅で何よりよかったのが、ウルフェくんにしっかり楽しんでもらえたこと。
ボクが初めて来たときのことはすごく印象に残っているので、
あのときと同じ経験をさせてあげたくて。
きっと、たくさんの思い出を持ち帰って、今後の活動にも活かしてくれると思います!
普段から一緒にいるウルフェくんとの旅は、ボクとしてもとても安心感がありました。
LUCEくんと並ぶ、ボクの大事な親友です。
これからも国内も国外もいろんなところに一緒に行こうね!!

DlX7yZUW4AAjp-M.jpg


ボクは3回目の参加でしたが、それでも新しい発見があったり、
過去と変化している部分があったりで、とても新鮮に楽しめました。
その国、そのイベントでそれぞれ違う部分がたくさんあるので、
これからもいろんな国のイベントに行ってみたいと思えました!
そしてまた、ドイツに戻ってくることもあるのかな!?

海外イベントのたびに書いていますが、
海外に行って一番いいと思うことは、日本を外から見れることです!
普段は気付かないことでも日本っていいなと思える部分もあるし、
ここは海外のことを日本でも生かしたいなって思う部分もあります。
ボクは海外に行って、もっともっと日本が大好きになりました!!
優しいひとびと、豊かな自然、美味しい食べ物。
それは外から見ないと気付かないこともたくさんありますので、
ぜひ皆さんも一度は海外に行って、いろんな経験をしてほしいと思います!

DlcBDi6W0AAaiJW.jpg



長くなりましたが、最後まで読んでいただきありがとうございましたー!!
またこの旅の刺激を受けて、これから精力的に活動していきます!!

やっと涼しくなってきましたし、
今年の前半は雨などで予定がなくなることもたくさんありましたので。。。

2018年、残りもまだまだハジけて行きますのでよろしくね!!!

けものボックス7!


7月に愛知県で行われたイベント「けものボックス」に遊びに行ってきましたー!!

ボックス_180717_0038


ほぼ毎年1回行われているこのイベント、今回で7回目!
ボクやパピコも毎回のように参加させてもらっています。
関東などに比べると愛知はまだ行きやすいのでありがたいですね!!

今回の参加者は180名とのことで、会場はヒトもケモノもいっぱい!!
正直めちゃくちゃ暑かったです・・・
でもでも、せっかく来たのに暑さに負けてなんかいられません!


そして今回はなんと、がじろーくんとコンビ「がじぇっとプロジェクト」を組んで、
2匹で踊らせていただきましたよー!!


https://www.youtube.com/watch?v=VrdIJpJ0BZA

本当は最初の1曲で終わりのはずだったのですが、
会場から「アンコール!」との声が飛び出しまして、
その場の勢いでもう1曲踊っちゃいました!!
(仕込みじゃないですよ、ホントに!!)

がじろーくんは、ボクがダンスを始めるきっかけにもなった大先輩。
過去に「ケモプロ」という企画で何匹かで踊ったことはあるけど、
こうして2匹で踊るのは今回が初めてです!!
なのでとても感慨深いものがありました。

やっぱりがじろーくんのダンスはとても丁寧で上手です!!
それぞれのダンスのよさっていうのもあると思いますけど、
やっぱり上手な仲間と一緒に踊ると、もっと頑張らねば!と感じました。
それでも念願が叶って、たくさんの拍手をいただいて、大満足です!!

ボックス_180808_0029


もちろんそれ以外にも、たくさんの仲間と交流してたくさん写真を撮ってもらって楽しみましたよ!

ボックス_180808_0017

ボックス_180808_0016

ボックス_180808_0003

DiovEUqU8AITap1.jpg

ボックス_180808_0001

DiJuiuiVAAAACyH.jpg
(落ち着くすみっこで休憩中・・・)


4月末のけもケット以来のイベントでしたが、やっぱり楽しい!!
室内でも本当に暑かったけど、
それでも憧れの先輩と踊れて、たくさん写真も撮ってもらえて、とても充実した1日でした!

またきっと来年も開催されますでしょうか??
楽しみにしておりますー!!

_MG_2772lr.jpg

初めてのタイ、Thaitails 2018!


行ってきました、初めてのタイ、Thaitails!!
海外はドイツ、アメリカに続いて3カ国目です!


ボクとタイの仲間との交流は、5年ほど前から。
動画を観てくれてたり、日本のJMoFにも毎年来てくれてて、
いつかはボクもタイに行かないと!とずっと思っていました。

実は去年に相棒のLUCEくんがタイに行っていて、
とても楽しかったとの感想を聞いたので、
ついに今年、LUCEくんとふたりで参加することになりました!


タイ旅行2018_180326_0002


飛行機に5時間ほど乗って、バンコクに到着。
到着して思ったのは・・・・・暑い!!!!!

3月なので、日本は暖かい日でも20℃いかないぐらいでしたが、
到着時のタイはなんど32℃!!さすが南国!
わかっていたことではあるものの、ボクは暑さにとても弱いので、
これから大丈夫かな、とちょっと不安になったりも・・・
でも、屋内はどこもしっかり空調がきいていて安心しました!


そして到着した翌日がイベント「Thaitails」の当日です!
今年で3年目のイベントですが、
LUCEくんによると去年の参加者は100人ちょっとぐらいだったそうだけど、
今年はその倍ぐらいはいるんじゃないかとのことで、
タイのケモノの世界も盛り上がりを見せています!!

開会式が終わり、すぐにステージショーの時間です。
ボクは今回こちらでダンスを披露させていただきました!!
海外イベントは3つ目でも、パフォーマンスをしたのはこれが初めてです。

曲は、Berryz工房さんの「cha cha SING」。
実はこの曲、タイの有名な曲のカバーソングなんです!
過去に動画で踊ったことがあって、
その時は「いつかタイで踊れる日が来たらいいなぁ」って思ってましたけど、
まさか本当にそんな日が来るとは思っていませんでした。

タイでも有名な曲だけに、
ステージに上がって曲が流れるとすぐに客席から歓声が上がって、
踊ってる間も一緒に歌ってくれてる声が聴こえてきたりして・・・

やっぱり踊ってると暑くて大変だったんですけど、
タイの皆さんの反応がうれしくて全力でやらせてもらいました!
この経験は一生忘れることがないと思います。

IMG_9994.jpg


ステージ後は、会場をうろうろ。
立っているだけでタイの皆さんがどんどん来てくれて、
「タイに来てくれてありがとう!」「しぇっと君の動画を観てるよ」
とたくさんの方に言ってもらえて、本当にうれしかったです。

印象的だったのが、「一緒に写真を撮ってください」とたくさん言われたこと!
日本でもないわけじゃないけど、
日本は自分の顔が写るのは恥ずかしいというひとが多かったり、
ネットに顔が載っちゃうのは好きじゃないひとも多いので。

考えてみれば、ボクだけの写真ならネットにいくらでもあるけど、
一緒に撮れる写真はその場きりなので!
ぜひ日本の皆さんも、一緒に撮ってもらって思い出にしてほしいなと思いました。
(イベントで一緒に撮りたいときは遠慮なく言ってくださいね!)

IMG_0029.jpg


イベントの雰囲気もとても自由で、
ゲームをしてるひと、ずっと絵を描いてるひとなどいろいろです。
それぞれが好きなように時間を過ごしつつ、
企画などが始まると一体感がすごくあっていいなと思いました。


IMG_9732.jpg

IMG_0069.jpg

IMG_0022.jpg


最後まで楽しんで、この日のイベントは終了。
今年は1日だけだったけど、来年からは2日間開催だそうです!!
これだけひとが増えてるし、
日本も含め海外からもたくさんひとが来ていたので、
もっともっと盛り上がっていってほしいなと思いました。

来年も来れるかどうかはわからないけど、
1回で堪能しきれたわけでもないので、また必ず来たいです!!
次はもっと関西からの仲間を連れて来れたらいいなと思います。

もちろん、タイの街を観光したり、タイ料理も食べましたよ!
ボクは辛いものは苦手なので食べられないものも多かったんですけど、
マンゴーなどのフルーツは南国だけあってとてもおいしかったです!
食べ物へのチャレンジ精神旺盛なLUCEくんはいろいろ挑戦したりも・・・

去年も参加したLUCEくんがいたことは本当に頼もしくて、
準備から現地での動きまで、何から何まで助けてもらいました。
今は仲間もたくさんいるのでふたりだけで活動することは減ったけど、
タイも含め、またいろんな所をふたりで冒険できたらなと思います。
これからもよろしく、相棒!!

IMG_0133_201804162126424ef.jpg


ボクにとって4回目、3カ国目の海外の旅は、今回も無事終えることができました。

これは毎回言ってるんですけど、
海外に行くことで感じるのは、やっぱり日本が好きだということ!

ケモノ文化のことも生活のことも、
日本では当たり前のことが海外ではそうじゃなかったり、
今まで気付かないことに気付けることがとても多いです。
こういう部分では海外の方がいいな、と思うこともたくさんあるけど、
やっぱりボクは日本が大好きだし、これからも日本に住みたいです!

日本を外から見ることで得られることがたくさんあるので、
ぜひ皆さんも一度は海外に行ってみてください!
そしてタイにもぜひ行ってみてください!!
日本ではできない経験がたくさん待っています。


たくさんの刺激を受けて帰ってきて、
またこれからの日本での活動を頑張ろうと思えた旅でした!
楽しかったよー!!!


↓にイベントの動画を載せておきますね。
イベントの雰囲気が伝わるとてもいい動画ばかりなので、ぜひ観てみてくださーい!!







日本橋ストリートフェスタ2018!


今年も行ってきました、日本橋ストリートフェスタ!!

大阪の電機屋街・日本橋が歩行者天国になり、
大勢のコスプレさんとそれを見に来るひとたちが集まるイベントです!

ボクたちにとっては大阪の街中を堂々と歩ける貴重なイベントで、
5年ぐらい前からずっと参加しています!
最初は大人数で集まったりもしてたけど、
ひとが多くなるにつれてそれは少し危険も伴うようになってきたので、
最近は少人数で参加しています。

今年はボク、ウルフェくん、はやとくん、ソティくんの4匹で参加!
ウルフェくんとソティくんは初のストフェスです!!

IMG_5208.jpg
(左からはやとくん、ウルフェくん、ソティくん、ボク)


ずっと歩き回るのは疲れるし危ないこともあるので、
少し歩いて安全な場所を見つけたらしばらく留まって・・・という感じの動き方でした。

一度撮影に応じてると次々にカメラを持った人が集まってきて、
なかなか動けないぐらい写真を撮ってもらえるのもこのイベントならでは!
もう何年も参加してるので、「去年も会ったね!」と言ってもらえるのもとてもうれしいです。

IMG_5213.jpg


あとは、コスプレの皆さんと交流できるのも楽しいイベント!
真面目に撮影されてたりもするのでこちらからはあまり近づかないんですけど、
向こうの方から絡みにきてくれたら、それはもう全力です!
まだ寒さが残る3月に薄着のレイヤーさんも多いので、
ボクたちに触って「あったかーい!」と言ってもらえるのもあるあるです。

とにかくひとが多いイベントなので、動くだけでも大変です!!
みんなで電車ごっこみたいに捕まって動いたりも・・・
でも同じ場所にずっといてもつまらないので、
安全を確保しつつ時々動き回ったりもしてました。
通りすがりにすれ違うひとに「!!」って反応をされるのも楽しいのです!

IMG_5176.jpg
(かわいいちびっこコスプレイヤーさんが多いのもストフェスの特徴です!)

IMG_5182.jpg

IMG_5214.jpg
(ウルフェくん・・・?)

IMG_5219.jpg
(ワンちゃんも!!!)

IMG_5256.jpg
(今年はなんばパークスにも行けました!こちらもひとが多かったです・・・!)

ストフェス2018_180318_0013
(ファミチキいただきまーす!)


朝10時から14時ぐらいまで動き回って、今年のストフェスも無事終了。
初参加のウルフェくんやソティくんは大変だったと思うけど、
今年も事故なく無事に終われてよかったです!

これは毎年言ってることなんですけど、
ボクはこのイベントを毎年本当に楽しみにしているので、
終わっちゃうととても寂しいんです。

ボクたちが外を歩けるイベントはいろいろあれど、
大好きな地元・大阪の街中で、こんなにたくさんのひとに囲まれて、
1日中触れ合うことができるイベントはストフェスだけなので!

そういえば、このストフェスの日だけはいつも全然雨が降らないんですよ。
日ごろの行いですね!!
来年もまたいいお天気で、仲間を連れて参加したいと思います。
参加された皆さん、運営の皆さん、本当におつかれさまでしたー!!


IMG_5228.jpg

今年も通天閣と一緒に撮れたよー!!

プロフィール

しぇっと君

Author:しぇっと君
シェットランド・シープドッグのしぇっと君です!

自分のことや参加したイベントのことなどを、気まぐれに更新していきます!

妹の「パピコ」もよろしくね!


おたよりはこちら:
shet_kun☆yahoo.co.jp (☆→@)

Twitter: https://twitter.com/shet_kun

最新記事
カテゴリ
カレンダー
09 | 2019/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
最新コメント
Twitter
 
カウンター
検索フォーム
リンク
QRコード
QR